サンキュー

La Ferme du Vert

誕生日でした。
気付けば30代も最後の1年です。早ぇっ。

この日は事前に相方がレストランのランチを予約してくれていたようですが、よく聞くと、去年と同じ所…。指摘したところ、再考してはくれたけど、イマイチ適当な案が見つからなかったようで、「どこに行って何がしたいか」と聞いて来た。…っつーか、私の誕生日なんだから最初から私に意見を求めて欲しかったが、まぁいいか。

で、結局はDoverからフェリーに乗ってフランスのCalaisまで行き、日帰りで近辺のハイパー・マーケットでお買物して、美味いものを食べて来よう!ということになりました。
地図で見ると、カンタベリーからロンドンよりもカンタベリーからフランスの方が近く、ロンドンまでの列車代2人分よりもフェリー代(乗用車+2人)の方が若干安い。掛かる時間もほぼ同じといっていい。
でも、やっぱり海外旅行。お金を両替(£→€)したり、車に保険を掛けたり…などなど、たまにしかフェリー渡仏しない場合は、やはり準備に手間が掛かります。
しかも、今回は今年からフランスの道路交通法が変わったそうで、ウチの場合、イギリス登録車だということで“GB(Great Britain)”のステッカーを貼り、reflective vest と warning triangle と予備の電球を搭載していないといけないらしい。プラス、イギリスは車は左側通行で右ハンドルだけど、フランスはもちろん逆なので、ヘッドライトの焦点を調節する(逆のままだと対向車にとって眩しいらしい)ステッカーも貼らなくてはならず…とにかく面倒。そして、これら全部買いましたよ、前日に(フェリー内でも売ってましたが)。
ウチの車は日本の中古車だから発炎筒(こっちの人はあまり知らないみたい)が装備されているけど、それじゃダメなのかしら。
土曜日の朝のフェリーでの出発だったため、船内はファミリー多し。絶叫するお子様方…ipodの音量を上げる私…。
そんなこんなで1時間半、Calaisに到着〜。

着いてビックリ。Calaisの街は警官(武装警官&機動隊もたくさん)だらけで、道もあちこちで通行止めになっていました。そして、ヘリコプターやサイレンの音のうるさいこと。
この日は…いや、1週間ほど前からデモが行われていたんだそうです。
何のデモかというと、ヨーロッパに押し寄せる移民(どちらかというと難民)に対する政府の対応や(人を送り込んでくる組織への)対策に対する、フランス市民による抗議なのだそうです。
Calaisはフランス西側国境の玄関口。中東、アフリカ、アジアからヨーロッパを渡り歩いて、イギリスにどうにか入国(ドーバーへ向うトラックなどに忍び込むなど)して難民申請をしようとする人達が集まって来ます。以前はCalais側に難民救済用の宿泊施設があったのですが、“イギリスへの不法入国のルートを暗黙に了解していることになり兼ねない”という理由なのか、ただの予算不足なのかは知りませんが、今は閉鎖されています。それでも、human traffic の現状は変わらないため、今は皆Calaisの空き地でホームレス生活をするようになり、難民にとっても地元住民にとっても好ましい状況とはいえない…というのが背景にあるようです。
同じデモが前回はフランス東側国境のStrasbourgで行われ、その時に大暴動となったそうで、そのため今回はフランス全土から集結したとしか思えないほどの警官が待機していたのでした。
以下ニュース(写真)のリンクです。

No Border à Calais (27/06/09) -La Voix du Nord-

さて、Calaisの街のチェックをした後、私のお目当てのハイパー・マーケットへ。
本当は巨大なCarrefourに行きたかったのに、道路が通行止めになっていて迂回路もなく、ギブアップ。残念…。
仕方が無いので、ディナーを予約していたレストランへ向う途中のAuchanに立ち寄りました。
「Carrefourに行きたかったなぁ」残念がる私に、「Auchanでいいじゃん。同じだよ」と子供騙し的な慰めをする相方…違うんだよ。Auchanはスーパーだからパリの街中にも支店があるけど、Carrefourは郊外にしかないから、こういう(車で旅している)時しか行くチャンスないんだよ…チッ。
ま、今回行ったAuchanもいわゆる郊外の大型店だから、ふだんカンタベリーで買物するよりは全然楽しかったんですけどね。
でも“£安€高”なので、以前のようなお得感はあまり無く、大人買いはしませんでした。
ビールと仔牛肉とパン(イギリスには美味いバゲットが無いのだ)とケーキとチーズ(今回もチーズスフレgetしました)とイギリスで見ない種類のインスタントスープ…くらいでしょうか。こうして見ると、大してエキサイティングなショッピングじゃないな。

暑い日だったので、買物しながら涼み、高速道路を20〜30分走ってレストランへ。
田舎の小さな村の畑の真ん中にあるファーム・ハウスで、お洒落なホテルとレストランになっていました。
こんな所↓

La Ferme du Vert

帰りのフェリーの時間があるので、7時に予約…イギリス時間で6時…ちょっと早いけど、問題無くたいらげました。そして、また急いでCalaisに戻り、フェリーでドーバーへ…。
静かでゆったりした時間が過ごせそうなファーム・ハウスだったけど、バタバタと去ってしまって、ちょっと残念だったな。本当は泊まりたかったけど、ホテルがいっぱいだったのと翌日曜日はどこもお休みなので、結局は軽ぅ〜く日帰りということにしたのでした。今度また、ちゃんと計画を立てて、ゆっくり訪れてみたいもんです。

来年は40…。誕生日には何をしようか?