Quiz Show

相方の下の娘(もう大人だけど)が Channel4 で午後5時から放送している Wogan's Perfect Recall とかいうクイズ番組に出た。


彼女はロンドンで雑誌の編集の仕事をしているからなのか、メディアの業界に知人が色々いるようで…とにかく、友人からのお誘いで出てみた(応募してないけどオーディションを受けた)らしい。
それにしても、収録したと聞いたのは1月。TV のことはよく知らないけど、忘れた頃に放送…なのね。


30分番組で、出演は司会者の Terry Wogan と一般の回答者4人。1ラウンド毎に回答率の低い人が1人ずつ抜けていって、最後に残った人が賞金に挑戦する…というシナリオ。賞金は正解数によるが、始める前に回答者自身が“1分間に20問中何問正解出来るか(ただし11問以上)”を宣言し、それが達成出来なければ賞金はゼロ。
彼女は最後の1人に残った…のは良かったんだけど、「14問」と宣言して12問しか正解出来なかった。残念。賞金の代わりに、ゾウさん(何故に?)の置物が贈られてたけどね。


まぁ、欲は出しちゃいけない…ってことですな。


なんちゃって。
確かに、11問や12問正解の場合の賞金は大したことない額だったので、少し欲が出てしまう気持ちも分からなくはないけどね。
ただ、相方は(たぶん本人以上に)悔しがってたけど。