Antibiotics

1週間前、7日間服用するようにと医者に抗生物質を処方され、飲んでいました。
あ、例のインフルエンザではないのでご安心下さい。


「1日4回服用するように」とあったので、「じゃぁ食後3回と寝る前にでも飲めばいいのね」と軽く思い込んで飲み始めて2,3日…ふと、薬の箱を見(直し)たら、


「空腹時に服用すること」


とな。何で気付かなかったんだろう?いや、箱の中の説明書にも目を通したつもりだったけど…イヤだなぁ…ボケボケ。
で、説明書にはもっと詳しく「4〜6時間おき」「食事の30分以上前もしくは3時間半以上後」と。


まぁ、服用している限り、そんなに神経質にならなくてもいいのかもしれないけれど…以後、気をつけて、なるべく説明書通りに服用するように努めてみました。
でも、結構これが難しい。寝ている時以外、食間(何も食べない時間)が本当に4時間以上になることが、私の場合、あまりないことに気付かされました。


結局、薬服用のタイミングの要領を得られないまま、副作用オンパレードで貧血気味だった7日間は終了したのでした。