Tour de France ’09

今年もツール・ド・フランスが終わりました(今月初めから約3週間)。


ウチの相方は自転車が好きなので、毎年7月はこれに夢中です。
毎日 TV でハイライト(時には live )をやっていて、大ファンという訳ではない私もついつい付き合って観てしまっていました。
私はどちらかというと、レースよりも夏のフランスの景色を楽しんでいた…という方が正しいかも。


ファンでなくともご存知の方も多いと思いますが、今年は久々に日本人選手が2人出てました。
2人とも最終区間のパリまで完走…日本人初だそうです。ツール参加選手は(私の知る限り)欧州・北米・オセアニア人ばかりなので、これからも毎年レギュラーで参加してもらいたいものです。


特に別府選手は最終のパリでずっと先頭(グループ)を走っていて、世界中に TV 中継されて、印象付けバッチリだったことと思います。敢闘賞みたいなのももらったみたいですしね。
最終ラップで抜かれてしまいましたが、あれは仕方ないです。チームワークですから。
いろいろカテゴリーはあるんですが、先頭でゴールをきったのはイギリス人の Mark Cavendish 選手だったので、相方も今年のツールには満足した模様。


相方はファンだから熱くなってて、私はそうでもないから、ちょっと(語られたりして)ウザいこともあるのですが、まぁ終わってよかった…と思ったら、もうすぐサッカー(ManU)が始まる…トホホだわ。
それにしても、パリはいと美し。