End of summer 2011

29日の月曜日が bank holiday なので、この週末、イングランドは3連休。カレンダー的にはクリスマス前最後の休日。
8月ももうすぐ終わり…今年の夏は(も?)ちっとも暑くならなかったな。4月・5月の方が夏っぽかったかも。


ひと月ほど前、スペインにいる相方の弟が心筋梗塞で病院に運ばれてしまった。
救急車で病院に着いた直後には、3分間ほど心肺停止してしまったそう。幸いすぐに蘇生の処置が施され、一命をとりとめた。


そんなニュースに親戚中がまだショックを受けていた、その数日後、日本ではサッカーの松田直樹選手が同じく心筋梗塞で倒れたというニュース。
この松田選手は私の妹の夫と知り合いらしい。私は直接お目にかかったことはないけれど、その昔、日本チームがイギリスに親善試合で遠征しに来た時、妹(というか実際は義弟だったのかな?)を介して松田選手に招待用のチケットを取っていただいたことがあった。
そんなこともあり、このニュースはどうしても他人事には思えず、気になっていた。
ご存知の通り、彼の場合は意識が戻らないまま亡くなってしまった。ご冥福をお祈りします。


スペインの義弟の場合は、本人に自覚症状がないうちに、家族が顔色が悪く脂汗をかいていた義弟を変に思い、救急車を呼んだおかげで、心肺停止に至った際には設備の整った病院の中で助かったが、松田選手の場合は、トレーニング中に AED の無い環境で倒れてしまった…というのは、本当に不運だったと思う。
些細なことが生死を分けるのだと実感させられた一件だった。


さて、その後、義弟は心臓バイパス手術が必要ということで、1週間ほど前に手術をし、無事成功。バイパスを3本通すのが一般的らしいが、彼の場合は最終的に4本になったらしい。大手術だったので回復にも時間がかかるのだと思うが、手術後1週間弱で退院させられたそう…ちょっとビックリ。


そんな彼を見舞って看病するため、先週の月曜日から相方はスペインに行っている。
状況が読めなかったので、片道チケットで。だから、いつ帰って来るのか分からない(笑)。
今のところ、最低限の連絡を携帯の text で数回やりとりしただけ…なんという夫婦だ。


今年の夏は泳がないまま終わってしまうのかしら…。
来月には家の修繕の業者が来るので片付けないと…苦手。あと新学期も始まるので、そろそろ仕事モードにならないと(これも苦手)。
憂鬱な夏の終わりだわ…。