2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まともなラーメンが食べたい!

この日、私は仕事じゃなかったんですが、夜、相方の単発の特別講義があったので、そのヘルプ。 Friends of Italian at Kent とかいう、地元の、イタリアに縁のある人達のグループからの依頼で、(彼等の集会で)ミラノについての講義。 お題は何でもよかった…

六十四

本当にどうでもいい話なのですが、今日は母の誕生日でした。 もう7年前の6月に亡くなってしまったので、他所様どころか、私にも今更どうでもよい日なのですけど、一応まだ覚えています。 生きていたら何歳になるのかなぁ…なんて考えてみたら、どうやら64才…

Sigh

前夜はご近所にお呼ばれして、美味しいディナーをいただき、遅くまでお邪魔してしまいました。 そこのお宅は、イギリス人ご主人&日本人妻+日本人お嬢さん−という家族構成。お喋りしていると、知らぬ間に、どうしても妻同士 in 日本語・夫同士 in English …

そしてみな壊れる

毎日jp への連載が終わり、「もったいなかったかな」と思いながらも、責任が1つ減って(収入も減るけど)ちょっと気が楽に… ふと気付くと、休み中に片付けようとしていた仕事が何も終わっていない…でも、休みはもうほとんどおしまい。風邪なんてひいてしま…

シャワシャワ

クリスマスの日にツマミが壊れたシャワーが復活しました! 長い道のりだったこと…。 まだ補償期間中だったので、メーカーに電話をして部品を郵送してもらっただけの話なのですが、なんせ壊れたのがクリスマス・デー。あまり期待せずに27日頃に電話をしたら、…

The Last One

毎日jp で連載させてもらっていた『海外生活奮闘記(ヨーロッパ編)』の最後の記事がアップされていますので、興味がある方は覗いてみて下さい。 http://mainichi.jp/life/weekly/column/news/20080108wek00m040004000c.html 一応これで終了、引退、お休み……

テレビ屋め!

お陰様で、ご心配いただいた私の風邪も、だいぶよくなりました。 この風邪は、明らかに相方からうつされたものだと思われます(ヤツは未だ咳き込んでるいが…)。 そして、相方本人は「テレビ屋からうつされた」と言っております。 クリスマスの直前に、ウチ…

365 To Go (A Day Extra!)

あけましておめでとうございます。 クリスマスの時期にこじらせた風邪は、病床に伏せるほどでもないのですが、その後もビミョ―な感じでこじれ、市販の風邪薬をあれこれドーピングまがいに服用しているにもかかわらず、ちっとも良くなりません。 何がいちばん…